法人のお客様へ料理教室を活用したプロモーションご案内ページ。全国で料理教室・パン教室を展開するホームメイドクッキング公式サイト。

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法人のお客様へ

料理教室を活用したプロモーションのご案内

1.ホームメイドクッキングと会員の特徴

ホームメイドクッキングとは

  • ● 1973年創業以来、多数の会員と料理を通じての交流と技術向上を目指す歴史ある料理教室です。
    ● 全国で80以上の教室を運営し、年間で会員をメインに、延べ約32万人(H29年度)が通っています。
    ● アットホームな授業の中で、多くのベテラン講師が会員に正確でスピディーな情報伝達を心がけています。

会員属性

  • ● 年齢層は20代から60代までと幅広いですが、特に30代から50代の女性の方が多いのが特徴です。
    ● 多くの会員は学ぶことが好きで、付加価値の高いものへの関心と購買意欲が高い傾向にあります。
    ● 特に行動力があり、購買力の高いシニア層が約2割を占めています。
    ● 口コミを中心に会員の約70%が何らかの形で講座などの内容について対外的な情報発信をしています。

※1 2017年10月現在
※2 2016年7~9月実施「dancyuコラボ講座」でのWebアンケート調査より 複数回答有り

2.プロモーションの特徴

  • ◆食品関連・調理器具・家電など、授業と連動した、又はオリジナル企画の展開が可能です。
  • ◆公益法人・都道府県の農畜産物など普及啓発活動の場として活用いただけます。
  • ◆トイレタリー・ファッション関連・美容関連など、幅広い商品アイテムでも料理とのコラボで効果的な展開が可能です。
  • ◆ターゲットエリア・市場あるいはご予算に応じて、実施規模の柔軟な対応が可能です。
  • ◆各種媒体[弊社HP、企業様HPとのリンク、メルマガ、facebook、twitter、instagram での情報発信も可能です。

プロモーションの種類

記載以外のプロモーションをご希望の場合は、ご相談ください。ご要望に沿えるように前向きに検討させていただきます。

プロモーションの概要

サンプリング
  • 講師から少人数制授業でダイレクトに商品特性の説明と一人ひとりに商品の手渡し、パンフレットの配布をいたします。
  • 教室内での商品・POPディスプレー、ポスターの掲示をいたします。
  • 弊社会員のサンプリング後の購入経験率は非常に高いというデータがあります。

※2017年当社会員のキッチン倶楽部メンバーアンケート調査より

  • 会員からの友人・知人への口コミが大いに期待できます。
  • 新製品キャンペーン時に、他の媒体とのメディアミックスの一つとして併用頂くとシナジー効果で認知度アップに繋がります。
料理教室開催
  • ご指定の食材・商品を使って、メニューを考案し、一般消費者又は弊社会員を対象に料理教室を開催。参加者からは料理のレパートリーが広がると大好評です。

過去のコラボ講座の開催事例

  • 食材・商品の特性を情報発信。その使用・活用を通じて購買意欲の醸成に繋がります。
  • ホームメイドクッキングの全国ネットワークを活用し、全国展開すると相当なPR効果が期待できます。
  • お客様招待企画[流通対策・応募形式の企画等]に、ぜひおすすめいたします。

過去のお客様招待企画事例

レシピコンテスト
  • ご指定の食材・商品を使い、テーマを決めてホームメイドクッキングの会員・講師対象に、または一般消費者を対象にレシピコンテストを展開できます。
過去開催のレシピコンテスト一例
「チキン」料理コンテスト2017
大分県産「乾ししいたけ」料理コンテスト
  • レシピの回収から最終審査まで、弊社が対応いたします。
  • 魅力的なアイディアメニューが期待でき、企業様の販促活動に活用できます。
メニュー開発
  • お客様のニーズ、食材・商品の特性を生かしたメニュー・レシピの開発をいたします。
  • 経験・知識豊富な開発スタッフがコンセプトに沿ったご提案をいたします。
  • 消費者向けメニュー提案などにおすすめいたします。
年間指定教材の提供
  • 1業種1社限定。年間契約で授業・単発講座・イベント講座などで使用する食材・商品のご提供をしていただきます。
  • 年間を通じてプロモーションできるので、食材・商品の理解や信頼も深まり、さらなるブランド力のアップに繋がります。
  • サンプリング・アンケートもプロモーションの一環として実施できます。

【事例】

ネスレ日本株式会社 商品:マギーブイヨン
株式会社東邦 商品:ウタマロクリーナー
講師対象セミナー開催
  • 企業様の専門家による弊社講師を対象にしたセミナーを実施します。
  • 弊社講師が食材・商品の特性をより深く理解し、今後の授業に役立てます。
    特に全国規模でのプロモーションを行う場合には効果的です。

【事例】

公益社団法人糖業協会 「砂糖」に関するセミナー 毎年2回実施
全国豆類振興会 「雑豆」に関するセミナー 毎年1回実施(有楽町教室・梅田教室)
カリフォルニアミルク協会 「チーズとワイン」に関するセミナー 年1回実施(有楽町教室・梅田教室)
リサーチ
  • アンケート・試飲・試食などを通じて、食に敏感な弊社会員の生の声を収集できます。
  • 商品開発のアイディア・新商品の評価などの調査、分析に有効活用できます。
  • 企業様が一般の方を集めてのモニターの会場としての活用もおすすめいたします。
教室のレンタル
  • 様々な形でホームメイドクッキングの教室を使用できます。
  • 教室は駅近の交通至便な立地にあります。
  • 食に関するイベント・プレス発表・テストキッチン・料理撮影・チームビルディング研修会等目的に合わせて、ご利用になれます。

プロモーションお取引先・一部一覧

※敬称略・順不同

公益社団法人糖業協会/公益社団法人日本糖尿病協会/北海道ぎょれん/ハウス食品グループ本社/パナソニック株式会社
キッコーマン株式会社/ネスレ日本株式会社/株式会社明治/大分県椎茸振興協議会/エバラ食品工業株式会社/花王株式会社/株式会社東邦[ウタマロ石鹸]
雪印メグミルク株式会社/日清フーズ株式会社/キリンビール株式会社/キリンビバレッジ株式会社/ライオン株式会社/アサヒビール株式会社/アサヒ飲料株式会社
広島県果実農業連合会/アメリカ家禽鶏卵輸出協会/カリフォルニアミルク協会/日本氷糖協会/サントリービール株式会社/豆類振興会/大正製薬株式会社
株式会社伊藤園/KDDI株式会社/MSD株式会社/株式会社ニッポン放送/株式会社プレジデント/株式会社電通/博報堂DYホールディングス
株式会社アサツー ディ・ケイ